Music Holic!音楽中毒!≪洋楽紹介ブログ≫

個人的に好きな「洋楽・アーティスト」を気ままに紹介していくブログです。

 


イギリス人"天才シンガー"「Ed Sheeran」(エド・シーラン)を紹介! 

どもども、りゅーのです!


今回紹介するアーティストは...
数多くの歌手・バンドがひしめく現代において、
曲を出すたびに大ヒット!まさに"天才シンガー"の名にふさわしい一人


Ed Sheeran (エド・シーラン) についてです!!





ed1.jpg



◆Ed Sheeran 基本データ紹介!


名前:エドワード・クリストファー・シーラン(英: Edward Christopher "Ed" Sheeran)
生年月日: 1991年2月17日 現在26歳
出身地:イングランドのウェストヨークシャー・ハリファクス

音楽のジャンル:フォーク、アコースティック

出身地がイギリス、さらに親はアイルランド出身という事で
彼の英語は訛りがすごいですw 

しかし、そんなアクセントも彼の特徴であり、ファンに愛されています。




◆Ed Sheeran の魅力


エドの凄さは、まずその歌唱力の高さと、ギター演奏の技術の高さです。
さらに凄いのは、
作詞・作曲、楽曲作成のほとんどをエド一人で行っている点です。

エドは演奏する姿もかっこいいんです!!
想像してみてください、

"スタジアムで何万人もの観客を、ギター1本で感動させる姿"を。

ed stadium


かっこよくないですか!?w

加えて、エドは大の猫好きとしても知れれていて
彼のMusic VideoやInstagramにも度々登場しています。

彼のPV等は↓のページで見てみてください!
「Ed Sheeran」ヒット曲・おすすめ曲一覧


ed cat

彼のそういうキャラクターもファンに愛される所以ですね。



◆Ed Sheeranメジャーデビューまでの軌跡



現在は世界的な超有名歌手であるエドですが、
彼が成功を収めるまでの道のりは非常に長く厳しいものでした。


実は、Ed Sheeranには「ホームレス経験」という厳しい下積み時代があったのです!!

幼少期から順を追って紹介していきます!

①幼少時代
エドは幼いころから"ピアノ"そして"ギター"を習い音楽の楽しさを知っていきました。

②学生時代
エドが16歳の時、彼は故郷からロンドンへ出て、音楽の勉強をしていました。


③ホームレス・路上アーティスト時代
学校での音楽コースを修了した後、エドには家賃を払うだけのお金がなく外で寝泊まりした時期があったのです!

エドが出した本『A Visual Journey』の中で、
「バッキンガム宮殿の外側にヒーターの備わっている門があるんだよ。あそこで何日か過ごしたな。」と自らその過去を語っているのです。


さらに...
「2008年のほとんどと丸ごと2009年は満足に寝泊まりできる場所がなかったんだ。2010年も。けれど、なんとか生き延びたんだ。」

とまで語っています。

つまり、Ed Sheeranは"2010年まで満足な生活を送れる場所が無かった"という事になります。
今でこそヒット曲を数多く生み出し、成功者となった彼ですが、
過去の壮絶な経験が今の彼を作り出したのです!








◆2011年 衝撃のデビュー


2011年(エド21歳)に、
大手メジャーレーベル"Atlantic"傘下である"Asylum"(アサイラム)と契約し、メジャーデビューを果たしました。


同年9月、エドのメジャー・デビューアルバムが発売。
Ed Sheeran First Album 『+』
ed _

このデビューアルバムがなんと、
イギリス・オーストラリア・ニュージーランドなどでチャート1位を達成

まさしく衝撃のデビューを果たしたのです。



◆世界的大ヒット・グラミー賞受賞


2014年に発表されたアルバム『×(マルティプライ)』
ed x

が、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、アメリカなど9ヶ国でチャート1位を記録!!

さらに、エドは4年連続であの"グラミー賞"にノミネートされているのですが。
セカンドアルバム「✖(マルティプル)」は「第58回グラミー賞」では、
最優秀アルバム賞」と「最優秀ポップ・ボーカル・アルバム」に輝きました。


さらにさらに!超ヒットソング「Thinking Out Loud」は、同じく「第58回グラミー賞」において、
"最優秀楽曲賞"を受賞し、さらに知名度を上げました。
そんな「Thinking Out Loud」は↓のページにもあるのでチェックしてみてください。
「Thinking Out Loud」を聞く!






◆突然の活動休止


一躍有名アーティストとなったエドですが、
2015年12月に自身のインスタグラムで突然「休養する」と発表。

ed insta
「みなさん、こんにちは。僕はしばらく、電話、Eメール、すべてのソーシャルメディアから離れることにしました。5年間素晴らしい日々を過ごしましたが、自分の目ではなく、スクリーンから世界を見ていると気づきました。どこかに行ったり、何かをしたりしなくていいこの機会を利用して、世界を旅して、自分が見逃したすべてを見ようと思います」※本人のインスタグラムの投稿文

この突然の発表に世界中のファンは驚愕。。。
その後、約1年間の休止期間が続きました。




◆活動再開、そしてニューアルバム


2016年11月30日、イギリスのロンドンにある自然史博物館で行われた
「East Anglian Children’s Hospices」のチャリティーイベント出演し活動を再開!


そして、2017年に入るとすぐさま新曲を2つも発表!!
2017年3月10日現在も全英チャート1位2位を独占するほどのヒット曲

Shape Of YouCastle On The Hillです!





どちらも素晴らしい曲に仕上がっています!


エドの活動開始後の動きはそれだけではありません!
なんと、通算3作目のオリジナル・アルバム『÷(ディバイド)』を、3月3日にリリース

ed ÷

すさまじい勢いで売れています!
さらに、彼はアルバム収録曲をYouTubeにもUPしてくれています!

つまり、YouTubeで聞けちゃうんです!!
最新アルバム「÷」の楽曲を聞く!

まさしく天才の名にふさわしい(と、勝手に思ってる)Ed Sheeranの今後の活躍に期待大です!!

大好きなアーティストという事もあり、長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。




Comment

Add your comment

